こふじ雑記

おいしいものとか、猫のこととか。まち歩きも好き。旅もしたい。

異例の大相撲

大好きな内山田洋とクールファイブ「中の島ブルース」にも登場する、大阪の中之島へ。


新卒で働いたのがこの界隈でした。


なので、思い出深い街。


そして、大阪の中で最も好きなエリア。


新入社員のころ、この景色を見るのが好きだった。
ついこの間のよう(実際には何十年も経っている)。


大阪市役所 



てくてく10分強ほど歩いて、梅田方面へ。


今日のひとりランチ、何を食べようかな~~~~と、少しだけ迷った結果、
地下街ホワイティうめだにある店で、好物の揚げ物を食べることに。

エビフライちょっと細めで残念


揚げ物は控えようと思っていたんだけど、また食べてしまった。
ま、ええか。 最近 家ではあんまり揚げ物しないからね。



そんなことより、
今日は早く帰ってテレビを観なくっちゃ。


なんせ、今日は大相撲も13日目。



子どもの頃、テレビで大相撲を熱心に見てた祖父を、
「おじいちゃん、いったいどこがおもしろいん?」て思ってたっけ。


右と左から一人ずつ真ん中まで出てきて引っ込んで塩まいて、また出てきて引っ込んで塩まいて…なかなか本番が始まらなくて、退屈。
・・・みたいなことを思っていたのかな、当時の私は。



それにしても今場所はコロナ関連で休場者が続出。


本人が感染していなくても同部屋に感染者が確認されると休場しないといけない。


ということで、残念ながら贔屓の玉鷲錦木も今日から休場。


こんなに休場者が多いのは本当に異例。


当然取組み数が少なく「不戦勝」の名乗りが多かった今日の大相撲13日目を終え、


二敗で照ノ富士逸ノ城、三敗で追う貴景勝


優勝はこの3名に絞られた感あり、だけど


正代があといくつ白星追加できるか、宇良が勝ち越し出来るのか…などにも注目しながら、あと2日を楽しみたい。


とにかく!何とかこれ以上の休場者が出ませんように。


そして何よりもコロナが一日でも早く収まりますように。



そんなことより自分に注目しろ、と言わんばかりの巨大な物体X