こふじ雑記

おいしいものとか、猫のこととか。まち歩きも好き。旅もしたい。

着物ランチ

昨日は着物を着てランチに出かけました。


一緒に行った友人は、茶道歴ン十年、

着物をしょっちゅう着てるお方。


一方私は好きだけど、着るのは年に数回、しかも本格的に習ったわけでもないという着付け適当人間。


ま、それでも何とか着れる。外出先で帯が解けてアレ〜〜💦となったことも、今のところ無いし(あったら困るワ)😆




今日は梅田にある天ぷらのお店「新喜楽」へ。


天ぷらと鴨鍋のセット。



私はこのお店の鴨鍋が昔から大好き。

お出汁がしみるわ〜

山椒も効いてる。



今回初訪問だったお姉様も気に入ってくれたみたい。少食のお姉様、珍しく完食。



そのあとゆっくり梅田大丸の呉服売り場を覗いたり(覗くだけ、何も買わない😅)、お茶したり。



「着物で外出」は身も心も若干引き締まる感じで、たまにはいいなぁ〜


今後はもう少し、この引き締まる時間を増やしていけたらいいな。着付けなんかもささっと出来て。




さて、着た後はちゃんと畳んで収納しておかないとね………





ありゃりゃ😯

「はい、もちろん乗りますよ。なんせ猫ですから」


油断も隙もないカンちゃんなのでした。