こふじ雑記

おいしいものとか、猫のこととか。まち歩きも好き。旅もしたい。

高野山

11月3日文化の日。

世界遺産高野山に行きました。


1200年の歴史、高野山。

弘法大師空海が開いた仏教の聖地であります。

日本屈指のパワースポット。

(ぐらいの予備知識)



大阪の難波から南海電車で。

極楽橋駅に到着。


極楽橋駅の天井絵巻。綺麗。


ここからケーブルに乗り、約5分で高野山に。




暑い💦


高野山の11月、普通ならもっと寒いはず。


しかし普通で無い今年は、シャツ一枚でも歩けるぐらいの暑さ。日差しもキツく、真夏とまでは行かないまでも9月初旬か⁉️ぐらいの体感です。

「ごめんなぁ、私だけ帽子かぶって〜」ってあんまり申し訳なさそうにしっかりと深く帽子をかぶって歩く友人を横目に、日傘も帽子も準備して来なかったことを大変後悔したのでございます。



ですが、

季節はしっかりと進んでいて…



燃える赤

青い空に黄色が映えて


…紅葉を楽しめました。


奥の院には有名な戦国武将の墓や供養塔があるのはもちろん、ヤクルト、福助、アデランス等の企業の墓、慰霊碑なども。


「へーへー こんなお墓もある」

「あそこに、ロケットあるやん!」(←新明和工業の慰霊碑)


などとびっくりしながら楽しみながら散策ができました。


ちなみにお昼ごはんは20分ぐらい待って

天ぷら蕎麦


量は少なめだったけど、お出汁が効いて天ぷらもサクッ!でお味はよかった。


暑いし沢山の人で、電車もバスもケーブルも混み混みで座れたり座れなかったりで中々にハードな1日だったけど、

気心しれた友人との森林浴も気持ちよかったし、久々に外で食べるソフトクリームもおいしかった。


今日確かにパワーいただきました。


「次は姫路城なんかもいいなぁ」

「比叡山延暦寺も行ってみたいわ〜」

帰りの南海電車。

ギリギリ座れてホッとして難波まで喋りっぱなしで帰路につきました。


次は高野山、宿坊に泊まってゆっくりするのもいいかも。




【今日のカンちゃん】


高野山に行かなくてもパワー全開。

ガリガリガリ…