こふじ雑記

おいしいものとか、猫のこととか。まち歩きも好き。旅もしたい。

ひとり蕎麦


ついこないだ梅雨入りしたかと思えば、もう明けました。


あっという間でした。



で、まだ6月だっていうのに、この真夏感。



イマイチ季節感の無い写真




こんな暑い日は冷たい蕎麦でも食べなやってられんわ、というわけで近所の蕎麦屋さんで
ひとりランチ。


北海道産手打ちの二八蕎麦(蕎麦もさることながら揚げたての天ぷらがおいしい)


蕎麦好きは十割蕎麦と二八蕎麦、けっこう好みが分かれるみたいですね。


私はどうだろか?
なめらかな食感の二八かなぁ~~~?
いや、その時の気分によって十割が食べたいときもあるわ~~~


要するに、
蕎麦ならどちらも好きってことやね(あまりこだわりが無い)。



そして、誰かと一緒のランチももちろんいいけど、ひとりでの外食ランチも結構好きな方。


そのときの気分次第で、好きな料理、好きなお店、なんの気兼ねもなくおいしい時間を味わえるものね。


ま、中には一人では入りにくいお店や、
入ってから「しまった!」って思うような場合もあるけれど。




今日の蕎麦屋さんは、また一人で行きたいと思えるお店でした(よかった)。



とにかく、
今年も長くて暑さ厳しい夏になるのは必至。


栄養のあるものや自分がおいしいと思えるものをしっかり食べて、
この夏を元気に過ごしたいものです。


もちろん体重オーバーには気をつけながら。





一方こちら、



どでーーーん

(しっぽかわいい♡)


最近ちょっと太り気味か???


う~~~ん、これは体重管理にかなり気をつけないとヤバイな。