こふじ雑記

おいしいものとか、猫のこととか。まち歩きも好き。旅もしたい。

大阪マルビル



大阪の梅田にあるマルビル。


東京の丸ビルは、丸の内にあるから丸ビルですね?



大阪マルビルは、丸い。形が。


ホテルや飲食店が入った複合ビル


先月発表されたマルビルの建替え。



梅田のランドマークとして君臨してきました。


老朽化が進んでいたのだろうなぁ…ずっと昔からあるから、マルビル。


どのぐらい昔からあるかといえば、私が高校生の頃から。




梅田の建築事務所でアルバイトをしていた高2の夏休み。


バイト最終日に所長が、


「今日で最後やし、どじょう鍋でも食べに行こか~」って連れて行ってくれたのが、
このビルの上層階にあった高級日本料理店(今は無い)


17歳の私はどじょう鍋をどのように味わったのか?


もう昔すぎてよく覚えていないけど、どじょう鍋を食べたのは後にも先にもこの1回だけ。




新施設は2030年春の完成を目指しているとか。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


完二は、


まぐろが好き!(どじょうは食べたことが無い)