こふじ雑記

おいしいものとか、猫のこととか。まち歩きも好き。旅もしたい。

トマト




ミニトマトのアイちゃんがとってもかわいい。



赤くてツヤツヤ、つるつる。色鮮やかで形もかわいい。
ブローチにしてシャツに付けたいぐらい。


家庭菜園でも人気があるらしいけど、


私はいつも買ってます。



今日はこれを買いました。





生のまま食べてもおいしいけれど、



お昼に作ったパスタに入れると、甘味が増してさらにおいしい。


そして、おいしいだけではなくトマトは栄養がいっぱい。




それにしても、ミニトマトっていつからあるのだろ?
私の子ども時代(もちろん昭和)には無かったなぁ。



子どもの頃トマトが苦手だった。今のようにおいしくなかったと思う。



夏休み、田舎にいくと食卓に大きいトマトがよく乗ってた。


祖父に「体にいいから食べろ」と言われ、仕方なくちょっとだけ食べて、


心の中で「やっぱりおいしくない」って思い、おいしそうにトマトを食べる祖父が不思議だった。


そんな祖父は大きな病気もせず97歳で大往生。

トマト効果も少しあったのかも知れないな。



おじいちゃーん、孫はいまトマトをおいしく食べてるよ〜〜


★★★★★★★★★★★★★★★




アイちゃんもかわいいけど、カンちゃんもかわいい。



今日も獲物をひそかに狙う完二